専攻医うーはなぶろぐ

地味なアラサー女医の日々

屋久島に行ってきた話(2日目)。

こんばんは。

屋久島2日目の話です。

 

 

2日目は縄文杉に行ってきました。

往復、12時間予定のコースになっています。

 

 

4時起きで、4時半のホテル出発でした。

ちなみに、ホテルでツアーの手配、昼食の手配、レンタルの手配をしていただいたので、とっても楽でした。

 

 

登山口まではバスで行きます。 

暗さはこのくらい。

 

f:id:senkoiuhana:20201122174838j:image

 

 

ホテルから朝ごはんにパンを渡されるので、それをバス停でいただきます。

 

 

バスで登山口へ。

 

f:id:senkoiuhana:20201018120557j:image

 

ここから長い道のりが始まります。

 

まずは2時間半のトロッコ道を歩きます。

(相当きつい)

 

f:id:senkoiuhana:20201018120627j:image
f:id:senkoiuhana:20201018120622j:image

 

はあ、はあ……

 

f:id:senkoiuhana:20201018120617j:image

 

すごいのが、どこを撮っても映える写真が撮れることです。

 

f:id:senkoiuhana:20201018120815j:image

 

ここは、「いま、会いにゆきます」のポスターの場所らしいです。

 

f:id:senkoiuhana:20201018120634j:image

 

途中、シカに遭遇。

可愛すぎる!

 

f:id:senkoiuhana:20201018120831j:image

 

そして、トロッコ道が終わると、

 

f:id:senkoiuhana:20201018121106j:image

 

ウィルソン株!

 

きゃー、可愛い。

ちなみに、ここの時点でも相当疲れてます。

個人的に、縄文杉のコースの中で一番好きだった場所かもしれません。

 

 

その後は、THE 山道を歩いていきます。

実はウィルソン株の時点では世界遺産地点ではありません。

 

 

相当きつい道を2時間半です。

 

f:id:senkoiuhana:20201018120916j:image
f:id:senkoiuhana:20201018120921j:image

 

縄文杉に至る前に、夫婦杉。

ここは写真を撮らなくちゃね。

 

f:id:senkoiuhana:20201018120937j:image

 

そして……

 

f:id:senkoiuhana:20201018121133j:image

 

縄文杉です。

 

f:id:senkoiuhana:20201018121141j:image

 

私だけかもしれないけれど、

「わ~、屋久杉すご~い」

という気持ちよりも、

「やっと着いた……」

という達成感の方が強い。

登山の頂上に来たような気持ち。

 

 

コダマを持ってきていた人がいたので、撮影。

 

f:id:senkoiuhana:20201018121217j:image

 

さて。帰ります。

ここから6時間。

ひえええ……

 

ガイドさんが寄り道で綺麗な川に寄っていただきました。

 

f:id:senkoiuhana:20201018121254j:image
f:id:senkoiuhana:20201018121258j:image

 

ありがたい気持ちもありますが、とにかく疲れていたので早く帰りたい気持ちもあり(笑)

 

 

帰り道は、おさるさんがいました。

おさるさんにはテンションが上がりまくり。

 

f:id:senkoiuhana:20201018121319j:image

 

そして、トロッコ道を歩きました。

 

f:id:senkoiuhana:20201018121402j:image
f:id:senkoiuhana:20201018121357j:image

 

ホテルに帰ってきました。

 

f:id:senkoiuhana:20201018121406j:image

 

夜は、ホテルでシャンパンをいただきました。

(記念日プランの特典。飲みやすくて美味でした)

 

f:id:senkoiuhana:20201018121430j:image

 

縄文杉、とっても行って良かったと思います。

どちらかというと、景色的な意味よりも達成感的な強さのほうが大きかった気がします(笑)

 

「12時間登山」

というと、ぎょっとしてしまい、私なんかも絶対いやだなと思っていたんですけれども(笑)

運動習慣が全くない私でも大丈夫でした。

 

 

ちなみに、辛さはどのくらいか?というのを私なりに考えてみたんですけれども……

 

「ディズニーランドを朝から晩まで歩き回った後に(縄文杉までがこれくらい)、翌日朝からディズニーランド行ったときくらい(帰り)の辛さ」

 

でした。

若い時に行っておくのがベストです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村